暖かく無関心なホッとする人(P君)1725話

 8時、
D君 「昨日お風呂に入っている時にいいことを思いついたんだ。」
リカ 「いいことって?」
D君「大学時代の親友の隆一と聡に、リーナの作った教会クリスマスカードを
  郵送で送ろうと思うんだ。11月の終わりころにね。タイミングも重要なんだ。
今だと早すぎるし、12月に入ると彼女のいる人は、二人だけのXmasデートを
楽しみたいから、ノンクリスチャンは当然教会クリスマスには来ないし、彼女が
いない寂しい男性は、彼ら同士で集まり飲み会とかで寂しさを紛らわしたり、
飲めない人はわざと忙しく予定を組んだりして、まあ自分の事だけどね。そんな
風にしてクリスマスを乗り越えていたよ。でも11月の終わりころは「もしかしたら
今年のクリスマスは彼女と過ごせるかも。」という淡い期待を持っている。
そこに、あのクリスマスカードが来れば、「教会クリスマスに行けば女性との
出会いがあるかも知れない。」と思い、クリスマスだけは教会アレルギーが
なくなり、不純な動機かも知れないけど、結果オーライでその後教会に続けて
来るようになるかも知れないから。僕みたいにね。」
                                つづく