暖かく無関心なホッとする人(P君)1663話

 9時30分、二人はアパートの玄関を出た。D君が玄関ドアをロックした。/////////////////////
階段を降り////////////////////////////////////////////////インプレッサに乗り込んでイオンに向かった。
                   🚙====
 9時50分、車はイオンに着いた。車を駐車場に止め、二人は車から降りイオンの入り口
にあるスターバックスに向かった。///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 9時55分、二人はスターバックスに着いた。
店員 「いらっしゃいませ。」
D君 「コーヒーと紅茶お願いします。」二人が空いている席を探していると、
「D君、こっち、こっち。」と聞き覚えのある声の方向を見ると、リーダーとガッキーが
手を振っていた。二人はその方に行った。
D君 「リーダー達も来ていたんですね。」
リーダー 「ここに来ればD君達に会えると思ってね。さあここに座って。」
リカ 「デート中お邪魔してすみません。」
リーダー、ガッキー「全然邪魔じゃないよ。」
D君 「二人とも息ピッタリですね。」そのとき頼んだ飲み物が運ばれてきた。
  ☕~、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「あー美味しい。やっぱりインスタントと違いレギュラーは旨いですね。ここに
   来ると、とにかく落ち着きます。ここからRGRDのダブルデートが始まったんで
すから、ここでの皆との付き合いがなければ、今の僕たちもいないわけですから。」
リーダー 「ここに来た目的の半分はD君の話を聞けるかも知れないと思ってね。」
D君 「そうですか。実は最近気になる事がありまして。」、、、、、、、、、
リーダー 「えっ、あるの。やったー。」、、、、、、、、、、、、、、
D君 「それは前話した僕のインプレッサの錆の話ですが、前話したのは錆の発生は鉄と
水と酸素が結合すれば自然に錆が発生するのと、失恋は似ているということです。
それは両方とも原因があるからです。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「あっ、思い出した。前にここでその話聞いたことがある。」、、、、、、、
D君 「思い出しましたか。それでそのときの車の錆は取り除けたんですが、また何時
錆が発生するかわからないんで、そこから一歩進んで、あらかじめ錆が発生しないよう
車に防錆処理をしておけばいいんじゃないかと思いまして。」、、、、、、、、、、
リーダー 「面白そう。マニアックだね。でも女性陣には面白くないか。」、、、、
D君 「ご心配なく、あとで女性陣も面白いってなります。、、、、、、、、それで色々
調べてみたら、生産ラインから車に防錆処理がしてあるカーメーカーがあるんです。
それは北欧スウェーデンのボルボです。ご存知の通りスウェーデンは1年中、車は雪に
うずもれています。つまり1年中、車は水に触れています。でもボルボ車はそんなこと
関係なしに何年経ってもサビません。なぜなら塗料の中に防サビ剤が含まれていて、
それを生産ラインの車にスプレーしているからです。これは素晴らしいと思い、何か
他の事にも共通するんじゃないかと?」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「何に共通するの?」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「それはストレスバリアーです。」、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「面白そうだね。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「あらかじめ心をストレスバリアーでコーティング処理しておけば、心がストレス
でボロボロになるのを防げます。車がサビてボロボロになるのに似ています。それで
ストレスバリアーのコーティング処理っていったい何なんだろうと考えました。それは
誰からも責められない心だと思いました。聖書の中に「罪を隠すものは栄えない。」と
どこかに書いてありました。わかりました、罪をそのままにしておくのは 、車のサビを
そのままほっておくのに似ています。そうすると、どんどんサビが進行して、ついに車
はサビでボロボロになります。だから車はサビない様にコーティングしておくように
心も良心にとがめられない様に、この「良心のとがめ」って考えていたら、それは自分
の心の中に「良心という天使」と「悪い罪を隠す人」が住んでいて、良心という天使
が「悪い罪を隠す人」を「お前は罪を隠しているだろう。」と1日中とがめ、責めている
状態だと思いました。罪を悔い改めないで、そのままにしておくことは、車に発生した
サビをそのままにしておくのに似ています。良心のとがめを感じたら、そこには必ず罪が
あります。その錆を悔い改めで取り除くのは、もちろんですが二度と錆が発生しないよう
コーティング処理しておくことが大事だってわかりました。」、、、、、、、、、、、、
リーダー 「どうしたらコーティング処理できるの?僕たちはストレス社会にいるから
誰だってそれを知りたいよ。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君「それを知ることは僕の一生のライフワークですが、わかったところまで話します。
まず思ったことは独身のときに比べ結婚してからの方が、ここまでは自分の領分、ここ
から先は相手の領分ということに気を付けている事です。国同士を考えればわかると思いますが、他国の領土を勝手に犯すから戦争がおきます。人と人も同じです。相手の同意
がなければ自分の思っていることをしないようにしています。相手の人格を無視するから
相手との争いが始まります。これは距離感とも関係があります。道路を走っている車を
見ればわかると思いますが、車が何かと接触すると交通事故になります。だからどんな
物にでも十分な距離があれば事故はありません。人間同士も心理的な十分な距離があれば
トラブルは起きないんじゃないか、つまりストレスは人同士の摩擦、接触事故ですから
それを回避できる。それがストレスバリアーのコーティング処理だと思います。」


                                    つづく