「ペテロのイメージしていた三人の神様」

 これは前回、書いたことの続編です。クリスチャンの目標は初代教会の人達のような
クリスチャンになることです。初代教会のリーダーだったペテロは、ハッキリした神様の
イメージがありました。それは三人の神様のイメージでした。一人は父なる神様、一人は
子なる神様(イエス様)もう一人は聖霊様、の「我々」三人でした。ですからペテロは
創世記の「我々に似せて人を造ろう。」や「人は我々の一人のように~」と言う御言葉を
理解できた。神様は三人いる、そして彼らは人に似ている。というイメージが確立していた。もしペテロが「あの説」の三つにまして一人の神 と言う説を知ったら、何と言う事を言うんだ。とショックを受けるでしょう。