暖かく無関心なホッとする人(P君)1596話

 12時30分、イノッチが帰ってきて皆が頼んだコンビニ弁当を取りに来た。🍱
 12時33分、
リーダー 「皆、弁当があるみたいだね。じゃあ代表して食事の感謝の祈りをします。」
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////アーメン。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「D君、なにか感想はありますか?」。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「そうですね。こうしていると日常に帰ってきたみたいですね。北海道は思ってい  
   たより広かったです。僕は新千歳空港でレンタカーを借りたんですけど、特に
   小樽から函館に行くには235kmも走らなきゃいけないんです。だから
   よっぽど運転が好きな人以外、北海道の車の運転はお勧めできません。」
リーダー 「そんなにあるの?いい情報をありがとう。ところで最近の気になる事って
     あるかな?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君「ええ、あります。さっき「いい情報」って言いましたが、「悪い情報」もあります
  。人は何気なく、いい情報も悪い情報も他人に話しますが、そこで、「この情報は
  はたして拡散してしまっていいものだろうか?」と立ち止まって考える事は大切だと
  思います。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「思い出した。情報のストッパーの話だよね。」。。。。。。。。。。。。。
D君 「そうです。情報のストッパーです。野球のストッパーは超一流の投手です。彼は
   他の投手が作ったピンチ(ノーアウト満塁とか)を引き受け、ピンチをストップ
   するからストッパーです。救援投手とか火消し役とも言われます。これは野球の
   場合ですが、人の噂も同じようなものだと思います。」。。。。。。。。。。。
リーダー 「どういうところが?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「人の噂はほとんど悪い情報だと思います。そんな噂を聞かされるのは、投手で
   言えば他の投手が作ったランナーを背負わされて、マウンドに上がる投手に似てい
   ます。嫌な気持ちだと思います。でも、文句を言わないでそのピンチを抑える投手 
   は立派だと思います。その「悪い人の噂」をそれ以上拡散させないよう、自分を
   最後にする、情報のストッパーは重要な人だと思います。」。。。。。。。。。。
   
                                    つづく