暖かく無関心なホッとする人(P君)1425話

 午後5時25分、
D君 「僕にとってリーダーはまさに、アンデレのような人だよ。リーダーがいたから
   この教会に来週も続けて出席しようと思ったし、もちろんリカちゃんにも会いた  
   かった。で気が付いたら、こんな風になってた。だからリーダーには感謝してるん
   だ。彼の上手いところは、宗教臭くないところだ。いかにも「この人を救いに
   導かなければ。」と思って近づいてくる人は雰囲気でわかる。その人は何かに必死 
   で余裕が無い。そんな人に誰もついていきたくない。そうじゃなくてリーダーは
   僕に「来週も教会に来てください。」なんて一言も言わなかった。釣りをしている
   竿の先にえさがあるのを見て、こちらから近づきたくなったんだ。これは恋愛に
   似ていると思った。相手は恋をしたいんだ。それなのに向こうからグイグイ来られ
   ると逆に引いてしまう。教会に来るってことは、警戒心50%興味50%だから、
   その警戒心を減らすようにする人は何をしても上手くいくんじゃないかな。」


                                    つづく