暖かく無関心なホッとする人(P君)1299話

 12時30分、リーダーがコンビニから帰って来た。皆が注文したコンビニ弁当を貰った
。リカちゃんがお茶を準備した。///////////////////////////////皆がいつもの席に着くと、
リーダー 「じゃあ代表して、食事の感謝の祈りをします。「////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////」
青年会の皆 「いただきます!!」皆は美味しそうに食べ始めた。。。。。。。。。。。。
D君 「最近涼しくなってきましたね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「涼しくなってくると何を食べても美味しいね。今まで暑かったので、あまり
      食欲が無かったよ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「知ってますか?夏バテっていうのは、夏はつい、そうめんとかアイスクリーム
    とか冷やし中華とか炭水化物ばかり食べるよね。でも、これらは車でいえば
    ガソリンに当たるんだ、もしガソリンだけだとどうなると思う?イノッチなら
    わかるよね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
イノッチ 「それだと火がないので爆発しませんし、アクセルをふかしてもマフラーから
      ガソリンが無駄に出るだけで、車は動きません。」。。。。。。。。。。。
D君 「正解。その通り。そのガソリンを霧のようにエンジンの中に噴射して点火すると
    ガソリンがピストンの中で爆発して回転力に変わり、車は走るんだ。」。。。。
ガッキー 「面白い。Dさんって、理科の先生みたい。」。。。。。。。。。。。。。。
D君 「こんなこと男なら誰でも知ってるよ。話を戻すと、この点火する火に相当するの
   がビタミンB群なんだ。炭水化物(ガソリン)だけでは車は走らない。でもプラス
   ビタミンB群(点火)すると、爆発力が生まれるんだ。」。。。。。。。。。。。
剛君 「そのビタミンB群はどんな食べ物に入っているんですか?」。。。。。。。。。
D君 「ビタミンBにも色々あるけど、肉体疲労にはB1が効くし、神経疲労にはB12かな
   だったと思うよ。ちなみに牛肉より豚肉の方がビタミンB1が多いんだ。さらにB1
   の効果を高めるのがアリシンなんだ。ニンニクにはアリシンが多いんだ。だから
   肉体疲労には豚ひき肉+ニンニクの餃子は最強だよ。」。。。。。。。。。。。。
                                    つづく