暖かく無関心なホッとする人(P君)1173話

 午後7時30分、聖書を読む時間。今晩読むのは出エジプト記4章。モーセは主の命令に
いろいろな理由をつけて、なかなか従わなかった。困った主はモーセに奇跡を行わせた。
それでも命令に従わないモーセに、主は話すことが得意なモーセの兄アロンを紹介した。
モーセは人々に向かって話すのが不得意だった。モーセが思った事を兄のアロンに伝え
、それをアロンが大声で話すと言うことだ。それでやっとモーセは主に従うことにした。
モーセは姑の元に帰り言った。「どうか私をエジプトにいる親類のもとに帰らせ、彼らが
まだ生きながらえているかどうか見させてください。」その願いを姑は聞き入れた。
モーセは妻子を連れてミデアンから出発しエジプトに向かった。.....................................
主はモーセにエジプトに着いたら、国王に向かって奇跡を行いイスラエル人を解放させる
よう話すように命じた。その後モーセは兄アロンに荒野の神の山(シナイ山)で逢った。
モーセは兄アロンに主が自分に語られ命じられた事を伝えた。それからモーセとアロンは
イスラエル人の長老たちを皆集めた。
                                    つづく