暖かく無関心なホッとする人(P君)1172話

 午後6時5分、D君のインプレッサはアパートに帰って来た。🚙 階段を上り一番奥の
204号に着いた。涼しくなってきたので何も考えずに、ドアのロックを解き部屋の中に
入った。29度だろう、と思って温度計を見ると当たっていた。暑い内にアイスコーヒー
を飲んでしまおうと思い、冷蔵庫をけ、さっきスーパーで買った食材を入れ、紙パックのアイスコーヒーを出した。アイスコーヒーをコップに注ぎ、飲んだ。、、、、、、、、それから寝室に行って、エアコンを26度に設定してONにした。それから台所に行って水で4回、米を洗った。電気ジャーに水と米をセットしてONにした。今晩は牛丼にしようと思った。再び冷蔵庫を開け、牛肉、玉ねぎ、を出した。トマトも食べたかったが
無かった。「昨日スーパーに行った時、買えばよかった。ついでに卵も。あした会社帰りにスーパーに寄って買おう。」と思った。牛丼は多分一番簡単な料理だ。昨日洗って半分に切った玉ネギを早く食べてしまおうと思っていた。その玉ネギを一口大に切った。
鍋に水、みりん、醤油を入れ、ガスの火で温めた。そこに一口大の玉ネギを入れ柔らかくなるまで煮て、最後に牛肉を入れた。それから火を止めた。余熱で煮ると余り硬くならないのが好きだった。しゃぶしゃぶなんて、ほとんど生で食べるから牛肉は生ほど美味しいんだと思っていた。/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 午後6時50分、ご飯が炊けたので丼に、ご飯を半分盛り、その上に汁ごと牛丼の具を
かけた。これで自家製つゆだく牛丼が出来た。汁は永谷園の松茸お吸い物にした。
 午後6時55分、彼はTVを見ながら夕飯を食べた。
                                    つづく