暖かく無関心なホッとする人(P君)1164話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩読むのは出エジプト記2章。レビの子孫のある人が
結婚した。相手は男の子を産んだが、可愛いので3ヵ月の間その子を隠しておいた。
しかし隠しきれなくなり、パピルス製の籠にアスファルトと樹脂で防水し、その子を
中に入れナイル川の岸辺の葦の茂みに置いた。その子の姉は弟が心配で遠くから見ていた
。するとそこにエジプト王の娘が水浴びをしようとしてナイル川にやって来た。王女は
葦の茂みに籠が置いてあるのを見て、はしために取りに行かせた。王女が籠を開けると
、なんとそこに男の赤ちゃんが泣いていた。王女はピンときた。彼女は可哀想に思った。「この子はきっとへブル人(イスラエル人)の子供です。」その時、その子の姉が王女
に助言した。「あなたの代わりに乳を飲ませるために私がへブル人の乳母を呼んできます
。」王女は喜んで承諾した。その子の姉は行って、その子の母を連れて来た。王女は
彼女に「私の代わりに乳を飲ませて下さい。私が貴方に賃金を払います。」と言った。
それで彼女は赤ちゃんを引き取って乳を飲ませた。//////////////////////////////その子が大きく
成長したので彼女は王女のところに、その子を連れて行った。その子は王女の息子に
なった。王女は、その子に「モーセ」という名前をつけた。(モーセの意味は「水の中
から私がこの子を引き出したからです。」)///////////////////////////////////////////////////////////////////////
それから時がたち、モーセは将来エジプトを背負って立つ有力者になっていた。
彼は同胞のイスラエル人が重労働でエジプト人にこき使われているのを見た。あるとき
彼は一人のイスラエル人がエジプト人に打ち叩かれているのを見た。モーセは怒りに燃え
周囲に誰もいなかったので、そのエジプト人を打ち殺し砂の中に隠した。//////////////////////
翌日、モーセが外に出て見ると、2人のイスラエル人が争っていた。モーセが悪い方に
「どうして自分の仲間を打つのか?」と言うと、彼は「誰があなたを私たちの裁判官に
したのか?あなたはエジプト人を殺したように私も殺すつもりか?」と答えた。それで
きっとあの事がバレたのだと思ったモーセは恐れた。エジプト王は、この殺人事件を
聞いて、モーセを殺そうと捜した。しかしモーセはエジプト王の元から逃れ、/////////////////ミデヤンの地に住んだ。あるとき彼は井戸かたわらに座っていた。あるミデヤンの祭司に7人の娘がいた。彼女達が父の羊の群れに水を飲ませに来たとき、その地の羊飼い達が彼女達を追い払った。それを見てモーセは彼女達を救い羊の群れに水を飲ませた。彼女
は父ㇾウエルのところに帰ると、父が「どうして今日はこんなに早く帰って来たのか?」
と聞いて来た。彼女達は答えた。「ひとりのエジプト人が私たちを羊飼い達の手から救い
出してくれました。その上その人は私達のために水まで汲み、羊の群れに飲ませてくれました。」それを聞いて父は「その人はどこにいるのか?どうしてその人を置いて来てしまったのか。食事をあげるためにその人を呼んできなさい。」と言った。/////////モーセは
ㇾウエルと一緒に住んだ。ㇾウエルは娘のチッポラをモーセに与えた。彼女は男の子を
産んだ。モーセはその子をゲルショムと名付けた。その後、何年もたってエジプト王は
死んだ。イスラエル人はエジプトで過酷な重労働に苦しみ神様に向かって呻いた。神は
彼らの嘆きを聞き、アブラハム、イサク、ヤコブとの契約を思い起こされた。


                                                             つづく