暖かく無関心なホッとする人(P君)1121話

 8時35分、D君のインプレッサは教会に着いた。駐車場にはプリウスがあった。彼は
会堂に向かった。////////////////////////////////////////////////////////////////////会堂に入ると、3人は居た。
D君  大きい声で「おはよう。」
イノッチ、剛君  「おはようございます。」
リーダー     「おはようD君。今日の練習は「主の御言葉待ち望む」だよ。」
D君は楽譜を出してから、チューニングを始めた。♩♩♩♩♩♩
D君   「チューニングが出来ました。」
リーダー 「OK、じゃあ始めるよ。1.2.3.4」
♪🎶🎶🎶♬🎶🎶🎶🎶🎶🎶♬🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶♬🎶🎶🎶🎶、、、、、、、、、、、、、
 10時、
リーダー 「コーヒーブレイクしよう。」イノッチが隣の部屋の会議室(役員会、青年会
      などで使用する。)にある冷蔵庫から(この部屋の奥にキッチンがある。)
      アイスコーヒーと氷を出して、コップに注いで持ってきてくれた。////////////
///////////////////////////////////////////////////////皆がそれを飲みながら雑談した。、、、、、、、、、
D君  「最近クラッチ付きのマニュアル車についてよく考えるんだけど、男女で交際し 
    ている時、今自分はマニュアル車だったら、ギアは何速に入っているか?知って
    おくことは大切だね。世の中にはモテる人はやたらモテるけど、モテない人は
    全然モテない。不公平だと思ったことはないかな?僕が考えたのはさっき言った
    マニュアル車のギアの事だよ。モテる人は今、何速に入っているか?
   (女性と付き合って、今、
    どのくらいまで来ているか?)わかると思うんだ。だからまだ1速だったら、
    少しずつスピードを上げて2速に入れる事を目標にする。グループ交際だったら   
    、誰と誰が脈がありそうだとか無さそうとか分かってくると思う。脈が無さそう
    なら諦めて脈がありそうな方に行く。決して無理はしない。モテない人はここで
    無理をする。マニュアル車で言えば1速でまだ時速10kmしか出ていないのに、
    アクセルを吹かしても時速20kmぐらいしか出ない。それなのに4速に(4速には
    時速40kmぐらい出さないとエンストしてしまう。)入れようとする。恋愛で
    言えば、まだグループでしか相手の事を知らないのに、無理して告白して撃沈
   (自爆)する人のようだね。大切なのは相手が今、自分の事をどう思っているか?(車のギアの何速に入っているか知る事。)1速だったら2速にしか入らない。2速だった   ら3速にするか、そのままか、1速に落とすか(脈が無さそうだから諦める。)するしかない。
    そうすればエンスト(失恋)自分も相手も傷つくことはないと思うよ。自分が
    傷つくことだけ考える人が多いけど、その気もない人から告白され断った人も
    目の前で自爆する人が居れば、本人も傷つくと思うよ。」
                                    つづく