暖かく無関心なホッとする人(P君)5821話

12/10  pm.1;50 


リーダー   「D君、よく言ってくれた、ありがとう君の言うとおりだよ。
       僕も以前から同じようなことを考えていた。でも以前の牧師とは距離が
       近すぎたせいか、言いたいことが言えなかった。少し考えて見れば、
       イエス様はマタイによる福音書23章で「あなたがたは先生と呼ばれてはなら 
       ない。」と言っただけで、なにも物凄く行うのが難しいことを要求したわけ
       じゃない。幼子だってできること、なのにいい大人のくせにできない牧師が
       多い。これは「先生」と言わないと牧師を尊敬したことにならないなどとい
       う低レベルの問題でなく、王の王、主の主である最高権威者イエス様が「
       私以外の者は先生と呼ばれてはならない。」という命令を無視している
       わけだから、「先生」と呼ばれたら直ちにそれを否定して、マタイによる福
       音書23章から、その理由を信徒に説明しなければいけないのに、そうしない
       からろくに聖書を読まない信徒はこのことに気が付かない。それに献金の
       出所も天からお金が直接降って来るのではない。信徒がその教会にいるから
       献金が集まる。それなのに信徒を大切に思わないで、「自分は先生。」と
       思っている人を見てイエス様はどう思っているだろうか?
        D君、津田SLという呼び名いいと思うよ。僕も今日からそう言わせてもら
       うよ。IT企業ではシステムエンジニアのことをSEという。SEと言われて
       腹が立つ人などいない。むしろそう言った方が役職がわかりやすい。
       牧師もサーバンドリーダー(奉仕者の責任者)SLと言った方が仕事内容が
       わかっていい。」
        それを聞いていた青年会の皆は唖然としていた。
                                     つづく