暖かく無関心なホッとする人(P君)5741話

9/1(木)6:10 D君は昨日の続き、創世記50-1から読み始めた。


 ヨセフは父の顔に取りすがって泣き、父に口づけした。ヨセフは父のしもべである医者たちに、父をミイラにするように命じたので、医者たちはイスラエルをミイラにした。そのために40日を要した。ミイラにするにはこれだけの日数が必要だった。エジプトは彼のために
70日間、泣き悲しんだ。その喪の期間が明けたとき、ヨセフはパロの家の者に告げて言った
。「もし私の願いを聞いてくれるのなら、どうかパロの耳に、こう言って伝えてほしい。私の父は私に誓わせて、『私は死のうとしている。私がカナンの地に掘っておいた私の墓の中に、そこに、必ず私を葬らなければならない。』と申しました。どうか今、私に父を葬りに
上って行かせてください。私はまた帰って来ます、と。」パロは言った。「あなたの父が
あなたに誓わせたように、上って行ってあなたの父を葬りなさい。」
                                     つづく