暖かく無関心なホッとする人(P君)5740話

8/31(水)6:35 D君は昨日の続き、創世記49-27から読み始めた。


 ベニヤミンは噛み裂く狼。朝には獲物を喰らい、夕には略奪したものを分ける。」
これらすべてはイスラエルの部族で、12であった。これは彼らの父が彼らに語ったことである。彼は彼らを祝福したとき、各々に相応しい祝福を与えたのであった。彼はまた彼らに命じて言った。「私は私の民に加えられようとしている。私をヘテ人エフロンの畑地にある洞穴に、私の先祖たちと一緒に葬ってくれ。その洞穴は、カナンの地のマレムに面したマクペラの畑地にあり、アブラハムがヘテ人エフロンから私有の墓地にするために、畑地と共に買い取ったものだ。そこには、アブラハムとその妻サラとが葬られ、そこに、イサクと妻リベカも葬られ、そこに私はレアを葬った。その畑地とその中にある洞穴は、ヘテ人たちから買い取ったものである。」ヤコブは子らに命じ終わると、足を床の中に入れ、息絶えて、自分の民に加えられた。
                                     つづく