暖かく無関心なホッとする人(P君)5757話

8/2(火)6:45 D君は昨日の続き、創世記44-1から読み始めた。


 さて、ヨセフは家の管理者に命じて言った。「あの人々の袋を彼らに運べるだけの食糧で
満たし、おのおのの銀を彼らの袋の口に入れておけ。また、私の杯、あの銀の杯を一番年下
の者の袋の口に、穀物の代金と一に入れておけ。」彼はヨセフの言いつけどおりにした。
 明け方、人々はロバと一緒に送り出された。彼らが町を出て、まだ遠くに行かないうちに
、ヨセフは家の管理者に言った。「さあ、あの人々のあとを追え。追いついたら彼らに、
『なぜ、おまえらは悪をもって善に報いるのか?これは、私の主人が、これで飲み、また、
これでいつもまじないをしておられるのではないか。おまえらのしたことは悪らつだ。』と
言うのだ。」彼は彼らに追いついて、この言葉を彼らに告げた。すると、彼らは言った。
「あなたさまは、なぜそのようなことをおっしゃるのですか?しもべどもがそんなことをするなどとは、とんでもないことです。私たちが、袋の口から見つけた銀さえ、カナンの地から、あなたの元へ返しに来たではありませんか。どうしてあなたの御主人の家から銀や金を
盗んだりいたしましょう。しもべどものうちの誰からでも、それが見つかった者は殺してください。そして私たちもまた。御主人の奴隷となりましょう。」
                                      つづく