暖かく無関心なホッとする人(P君)5752話

 
7/27(水)6:25 D君は昨日の続き、創世記43-6から読み始めた。


そこで、イスラエルが言った。「なぜ、おまえたちにもうひとりの弟がいるとあの方に言って、私を酷い目に遭わせるのか?」彼らは言った。「あの方が、私たちと私たちの家族のことをしつこく尋ねて、『おまえらの父はまだ生きているのか?おまえらに弟がいるのか?』
と言うので、問われるままに言ってしまったのです。おまえらの弟を連れて来いと言われるとは、どうして私たちにわかりましょう。」ユダは父イスラエルに言った。「あの子を私と一緒にやれせてください。私たちは出かけて行きます。そうすれば、あなたも私たちも、
そして私たちの子どもたちも生きながらえて死なないでしょう。私自身が彼の保証人となります。私に責任を負わせてください。万一、彼をあなたのもとに連れ戻さず、あなたの前に彼を立たせなかったら、私は一生あなたに対して罪ある者となります。もし私たちがためらっていなかったなら、今までに二度は行って帰って来られたことでしょう。」


                                     つづく