暖かく無関心なホッとする人(P君)5724話

6/28(火)6:10 D君は昨日の続き、創世記39^11から読み始めた。


 ある日のこと、彼が仕事をしようとして家に入ると、家の中には、家の者どもが一人も
そこにいなかった。それで彼女はヨセフの上着をつかんで、「私と寝ておくれ。」と言った
。しかしヨセフはその上着を彼女の手に残し、逃げて外に出た。彼が上着を彼女の手に残して外に逃げたのを見ると、彼女は、その家の者どもを呼び寄せ、彼らにこう言った。「ご覧
、主人は私たちをもて遊ぶためにヘブル人を私たちのところに連れ込んだのです。あの男が私と寝ようとして入って来たので、私は大声をあげたのです。私が声をあげて叫んだのを聞いて、あの男は私のそばに自分の上着を残し、逃げて外に出て行きました。」彼女は、主人が家に帰って来るまで、その上着を自分のそばに置いていた。こうして彼女は主人に、このように告げて言った。「あなたが私たちのところに連れて来られたヘブル人の奴隷は、私に
いたずらをしようとして私のところに入って来ました。私が声をあげて叫んだので、私のそばに上着を残して外へ逃げました。」
                                     つづく