暖かく無関心なホッとする人(P君)5712話

6/22(水)6:25 D君は昨日の続き、創世記38-11から読み始めた。


 そこでユダは、嫁のタマルに、「わが子シェラが成人するまで、あなたの父の家でやもめのままでいなさい。」と言った。それはシェラもまた、兄たちのように死ぬといけないと思ったからである。タマルは父の家に行き、そこに住むようになった。  かなり日がたって
、シュアの娘であったユダの妻が死んだ。その喪が明けたとき、ユダは、羊の群れの毛を切るために、その友人でアドラム人のヒラと一緒に、ティムナへ上って行った。そのとき、タマルに、「ご覧。あなたのしゅうとが羊の毛を切るためにティムナに上って来ていますよ。
」と告げる者があった。それでタマルは、やもめの服を脱ぎ、ベールをかぶり、着替えをして、ティムナへの道にあるエナイムの入口に座っていた。それはシェラが成人したのに、
自分がその妻にされないのを知っていたからである。ユダは、彼女を見たとき、彼女が顔を
覆っていたので遊女だと思い、道端の彼女のところに行き。「さあ、あなたのところにはいろう。」と言った。彼はその女が自分の嫁だとは知らなかったからである。彼女は、「私のところにおはいりになれば、何を私に下さいますか。」と言った。
                                    つづく