暖かく無関心なホッとする人(P君)5711話

6/21(火)6:20 D君は昨日の続き、創世記38-1から読み始めた。


 そのころのことであった。ユダは兄弟たちから離れていき、その名をヒラというアドラム人の近くで天幕を張った。そこで、ユダは、あるカナン人で、その名をシェアという人の娘を見そめ、彼女を娶って彼女のところにはいった。彼女は身ごもり、男の子を産んだ。彼女はさらにまた男の子を産み、その名をシェラと名づけた。彼女がシェラを産んだとき、彼は
ケジブにいた。ユダはその長子エルにタマルという妻を迎えた。しかしユダの長子エルは主を怒らせていたので、主は殺した。それでユダはオナンに言った。「あなたは兄嫁のところにはいり。義弟としての務めを果たしなさい。そしてあなたの兄のために子孫を起こすようにしなさい。」しかしオナンは、その生まれる子が自分のものとならないのを知っていたので、兄に子孫を与えないために、兄嫁のところにはいると、地に流していた。彼のしたこと
は主を怒らせたので、主は彼をも殺した。
                                    つづく