暖かく無関心なホッとする人(P君)5695話

6/3(金)5:55 D君は昨日の続き、創世記34-8から読み始めた。


 ハモルは彼らに話して言った。「私の息子シュケムは心からあなたがたの娘を恋い慕っております。どうか彼女を息子の嫁にしてください。私たちは互いに縁を結びましょう。
あなたがたの娘を私たちのところに嫁がせ、私たちの娘をあなたがたが娶ってください。
そうすれば、あなたがたは私たちと共に住み、この土地はあなたがたの前に開放されているのです。ここに住み、自由に行き来し、ここに土地を得てください。」シュケムも彼女や父
や兄弟たちに言った。「私はあなたがたのご好意にあずかりたいのです。あなたがたが私におっしゃる物を何でも差し上げます。どんなに高い花嫁料と贈り物を私に求められても、
あなたがたがおっしゃるとおりに差し上げますから、どうか、あの人を私の妻に下さい。
 ヤコブの息子たちは、シュケムとその父ハモルに答えるとき、シュケムが自分たちの妹
ディナを汚したので、悪巧みを企んで、彼らに言った。「割礼を受けていない者に、私たち
の妹をやるような、そのようなことは、私たちにはできません。それは、私たちにとっては
非難の的ですから。ただ次の条件であなたがたに同意しましょう。それは、あなたがたの
男子が皆、割礼を受けて、私たちと同じようになることです。そうすれば、私たちの娘たちをあなたがたに与え、あなたがたの娘たちを私たちが娶ります。そうして私たちはあなたがたと共に住み、私たちは一つの民となりましょう。もし、私たちの言うことを聞かず、割礼
を受けないならば、私たちは娘を連れて、ここを去ります。」
                                     つづく