暖かく無関心なホッとする人(P君)5672話

8:05 D君は昨日の続き、創世記29-21から読み始めた。


 ヤコブはラバンに申し出た。「私の妻を下さい。期間も満了したのですから。私は彼女の
ところに入りたいのです。」そこでラバンは、その所の人々をみな集めて祝宴を催した。
夕方になって、ラバンはその娘レアをとり、彼女をヤコブのところに行かせたので、ヤコブは彼女のところに入った。ラバンはまた、娘のレアに自分の女奴隷ジルパを彼女の女奴隷として与えた。朝になって、見ると、それはレアであった。それで彼はラバンに言った。「何ということを私になさったのですか。私があなたに仕えたのは、ラケルのためではなかったのですか?なぜ、私をだましたのですか?」ラバンは答えた。「我々のところでは、長女より先に下の娘を嫁がせるようなことはしないのです。それで、この婚礼の週を過ごしなさい
。そうすれば、あの娘もあなたにあげましょう。その代わり、あなたはもう七年間、私に仕えなければなりません。」
                                     つづく