暖かく無関心なホッとする人(P君)5664話

5/7(土)6:25 D君は昨日の続き、創世記27-41から読み始めた。


 エサウは、父がヤコブを祝福したあの祝福のことでヤコブを恨んだ。それでヤコブは心の中で言った。「父の喪の日も近づいている。そのとき、弟のヤコブを殺してやろう。」
兄エサウの言ったことがリベカにに伝えられると、彼女は使いをやり、弟ヤコブを呼び寄せて言った。「よく聞きなさい。兄さんのエサウがあなたを殺してうっぷんを晴らそうとしています。だからわが子よ。今、私の言うことを聞いて、すぐ立って、カランへ、私の兄
ラバンのところへ逃れなさい。兄さんの怒りがおさまるまで、しばらくラバンのところに
とどまっていなさい。兄さんの怒りがおさまり、あなたが兄さんにしたことを兄さんが
忘れるようになったとき、私は使いをやり、あなたをそこから呼び戻しましょう。
一日のうちに、あなたがた二人を失うことなど、どうして私にできましょう。」


                                     つづく