暖かく無関心なホッとする人(P君)5602話

4/9(土)7:45 D君は起きてしばらくたってから、突然思った。(このロシア軍による、
ウクライナ戦争はマタイ24-6~ のこと、確かに戦争だけでなく、ロシア人とウクライナ人はもともと同じ民族、食糧物価がどんどん値上がりして、ある国では飢饉が起こっている。
マタイ24章の預言が次々に成就していく。「ずっと先のことは、わからなくても、5分先の
ことなら誰でもわかる。皆この先5分後、自分はこうしていたい。と思うから今、その時のための準備をする。日常生活なら当たり前にしていることなのに、聖書の預言だと、どうして人はその時のための準備をしないのだろうか???? それが大きすぎる問題だからか。
それは津波に似ている。あまりに大きい問題で、自分ではどうすることもできない。と思うと人は「正常バイアス」が働いて、「大丈夫、何も起こらないから普段と同じようにしよう
。」と自分に言い聞かせるが、その期待はもろくも崩れる。
 今、だいじなことは、津波のようにこの先、どんどん不幸なことは大きく近づいてくる。
と同時に主の再臨も近づいてくる。津波が来ると知ったとき、「家族のことも考えないで、
自分ひとりで山の高台に上った人だけが助かった。


「狭い門から入りなさい。」 他人のことを考えるのが、自分の命取りになる。


                                    つづく