暖かく無関心なホッとする人(P君)5588話

3/25(金)6:10 D君は今週の火曜日の続き、創世記14-21から読み始めた。


 ソドムの王はアブラムに言った。「人々は私に返し、財産はあなたが取ってください。」
しかし、アブラムはソドムの王に言った。「私は天と地を造られた方、いと高き神、主に誓う。糸一本でも、靴ひも一本でも、あなたの所有物から私は何一つ取らない。それはあなたが、『アブラムを富ませたのは私だ。』と言わないためだ。ただ若者たちが食べてしまった物と、私と一緒に行った人々の分け前とは別だ。アネルとエシュコルとマレムには、彼らの
分け前を取らせるように。」
                                     つづく