暖かく無関心なホッとする人(P君)5570話

3/1(火)6:15 D君は昨日の続き、創世記11-27から読み始めた。


 これはテラの歴史である。テラはアブラム、ナホル、ハランを生み、ハランはロトを生んだ。ハランはその父テラの存命中、彼の生まれ故郷であるカルデアのウルで死んだ。
アブラムとナホルは妻をめとった。アブラムの妻の名はサライであった。ナホルの妻の名は
ミルカといって、ハランの娘であった。ハランはミルカの父で、またイスカの父であった。
サライは不妊の女で、子どもがなかった。テラは、その息子アブラムと、ハランの子で自分
の孫のロトと、息子アブラムの妻である嫁のサライとを伴い、彼らはカナンの地に行くために、カルデヤ人のウルから一緒に出かけた。しかし、彼らはカランまで来て、そこに住みついた。テラの一生は205年であった。テラはカランで死んだ。
                                    つづく