暖かく無関心なホッとする人(P君)5542話

1/29(土)6:45 D君は昨日の続き、創世記4-17から読み始めた。


 さて、カインはその妻を知った。彼女は身ごもり、エノクを産んだ。カインは町を立てていたので、自分の子の名にちなんで、その町にエノクという名をつけた。エノクにはイラデ
が生まれた。イラデにはメフヤエルが生まれ、メフヤエルにはメトシャエルが生まれ、
メトシャエルにはレメクが生まれた。レメクはふたりの妻をめとった。ひとりはアダ、他のひとりの名はツィラであった。アダはヤバルを産んだ。ヤバルは天幕に住む者、家畜を飼う者の先祖となった。その弟の名はユバルであった。彼は竪琴と笛を巧みに奏するすべての者
の先祖となった。ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。彼は青銅と鉄のあらゆる用具の
あらゆる用具の鍛冶屋であった。トバル・カインの妹は、ナアマであった。
                                     つづく