暖かく無関心なホッとする人(P君)5520話

1/5(水)7:35 D君は昨日の続きの創世記1-20から読み始めた。(ついで神は、「水は生き物の群れが群がるようになれ。また鳥は地の上、天の大空を飛べ。」と仰せられた。
それで神は、海の巨獣と、その種類にしたがって、水に群がりうごめくすべての生き物と、
その種類にしたがって、翼のあるすべての鳥を創造された。神は見て、それをよしとされた
。神はまた、それらを祝福して仰せられた。「生めよ。ふえよ。海の水に満ちよ。また鳥は
、地にふえよ、」こうして、夕があり、朝があった。第五日。)
 この五日目からは太陽が存在するので、時間、昼と夜が存在する。魚も鳥も睡眠が必要なので暗い夜が無いと困ると神様は思っていたのだろう。そのためにも、その前に太陽の存在が必要だったのだろう。
                                     つづく