暖かく無関心なホッとする人(P君)5137話

7:50 D君(急に気がついた。それは自分の考えに固執して、その考えを変えない人の頭を
柔らかくする方法。ーーーーそういった頑固な人に、真っ向から別の意見を述べても、火に
油を注ぐだけで、かえって問題を悪化させるだけで、溝がますます深くなる。ーーーーでは
、そんな時はどうすればいいのか?ーーーー頑固な人は頭がいいことがある? イエスさまが伝道に出かける前、荒野でサタンから3回も誘惑を受けたが、そのたびに御言葉をサタンに考えさせ退かせた。イエスさまもサタンが非常に賢いことを知っていたので、真っ向から
議論で対決しないで、サタンに御言葉を考えさせた。ーーーー結果としてサタンは御言葉には逆らえないので、退くしかないと思いそうした。)このことからわかるように頑固な人には、自分の考えを押し付け議論するのではなく(議論では他人の考えを変えることは出来ない。その問題人物が自分で「これは間違っている。変えないと。」と思いつくまで変わらない。だから問題人物に直接、議論で負かそうなどと思わないで、一般の常識を持ち出して、
「一般にはOOのときはOOするのが常識なんですよねえ?」と一般常識を持ち出して、問題人物に一般常識を考えさせる。ーーーーするとその人の考えが変わる。(それはその人が
他人の意見に屈して従うのは嫌というプライドがあるけど、一般常識には従いたいという
プライドもあるせいだと思う。)
                                     つづく