暖かく無関心なホッとする人(P君)5114話

9/16(木)4:55 D君(今朝(深夜?)は、4:15頃起きた。起きたというより夜行バスが
その時間に止まったので、すぐ起きられた。このタイミングを外したら次に夜行バス停車
するのは、5;45頃になってしまう。それじゃ遅すぎるので夜行バスから降りることにした。
ーーーー睡眠サイクルが起きる時間帯に起きられたので、頭がすっきりしている。ーーーー
最近の研究では、ショートスリーパーでも医学的には、問題がないことがわかってきた。
彼らは睡眠が1時間半のサイクルで、回っていることを知っているのか知っていないのか?
自然に睡眠時間が3時間、4時間半に設定されているから、夜行バスがバス停に停車した時を
見計らって、バスから降りるので(ベッドから降りる)、頭もスッキリしていて、すぐ活動
できる。それにショートスリーパーは楽観的で記憶力もいいらしい、といいことずくめだ。
ーーーーでもその理由がわかるような気がする。早朝まだ誰も起きていない静かな一人だけの時間に勉強すると、頭がすっきりとクリアなので、読んだ文章がそのままなんなく覚えられる。これは凄いことだ。偏差値が高い人は朝型人間の可能性が高い。ーーーーそれに楽観
的というのもわかる。なぜなら自分だけの時間を十分確保できるので、その前日に受けた
ストレスが解消できる。ーーーー前にも書いたが人はストレスを受けると、暴飲暴食に走り
安いーーーーその結果、肥満になってしまい別のストレスを受けてしまう。ーーーー
ストレスは暴飲暴食で解決できるのではないと思う。それは自分の考えを押しつぶして、
他人の言動に自分を合わせるからだと思う。それで自分の心身は悲鳴を上げる(その時、
自分の心はこう言っている。「何てことしやがる。自分がせっかくBESTな考えを提案してるのに、それを踏みにじりやがって、これが世に言うパワハラっていうやつか。」と、
むしゃくしゃして暴飲暴食に走りやすいが、それじゃ何も解決しない。ーーーーでなくて
その原因は「自分の考えを押しつぶされたところにある。」から、その考えを復活させてやればいいと思う。でもそんなことどうやってできるの?と思うかも知れないが、それができる方法がある。ーーーー例えばここに一枚の白紙がある。そこに自分の考えをまとめた文章
を書きだしたとする。それを上司に渡したら一読すると、くしゃくしゃに丸めて、ゴミ箱に
捨てられてしまった。ーーーーこれが前日受けたストレスだとする。それを解決するには、
そのゴミ箱から「その提案書」を救出して、元通りに広げて読めるようにする。(これが
早朝に起きて自分時間を確保する(自分を取り戻す。)ことだと思う。会社ではその考え
が通らなくても、自分の中ではその考えを大切にしていれば、かなりストレスは軽減できる
と思う。
                                     つづく