暖かく無関心なホッとする人(P君)5094話

8/28(土)11:35 D君(昨日の「よきサマリア人のたとえ話」の続きのことを考えていた。
なぜ祭司やレビ人は、強盗に襲われ苦しんでいる人を助けないで、見て見ぬふりをしたのか?ーーーーこれにはいくつかの理由があると思う。一つは、彼らは神殿の儀式をおこなうことで頭がいっぱいで、そのサマリア人を助けていたら儀式の時間に間に合わなくなってしまう。(今でいうなら、牧師は日曜の礼拝説教をつくるのに、頭がいっぱいで、その教会の
信者が今、どんな家庭環境に置かれているか?(コロナで経済的に苦しんでいないか?)を
心にとめないで、礼拝を行ない献金を求める。(もしかしたら信者の誰かは失業して献金どころではないかも知れない。)ーーーー何より大事なことは、牧師(羊飼い)は飼っている
羊たちの健康状態に気を配るべき。それをおろそかにして自分の経済状態に気を使ってはならない。ーーーー苦しんでいるサマリア人を気に留めなかった彼らは、イエスさまがヨハネの福音書で語った「雇われた羊飼い」で羊の事に気を配らなかった。そんな人のことを神様
はどう思うだろうか?ーーーー「復讐は神が行うことである。神の怒りに任せなさい。」


                                      つづく