暖かく無関心なホッとする人(P君)5075話

8/14(土)6:45 D君(最近つくづく思う。人間にもクルマのように水温計があればいいのにと。何でかというと、ほとんどの人がストレスレベルがレッドゾーンに達しているにも
関わらず、そこで立ち止まってクールダウンすればいいことに気が付かないで、そのまま
突っ走ってしまう。ーーーーでもそれは大変危険。エンジンが高温で焼き付きダメになってしまう。ーーーーそれと同じように、人間もストレスレベルがレッドゾーンに達している時
に失敗する。言わなくていい事、しなくていい事をして、人間関係をダメにしてしまう。
ーーーーそれで思い出したのは、旧約聖書サムエル記での、ダビデとウリアの妻との不倫の
記事。このときダビデは王として戦争の直後だった。王宮に帰ってはいたが、まだ戦争直後
だったので興奮状態が続いていた。ーーーー戦争で身の危険で死を感じると、何とかして
自分の遺伝子を残そうとするそうだ。ーーーーそれでウリアの妻との不倫に走ってしまった
。ーーーーーーーーだから自分のストレスレベルは今どのくらいかを示す「水温計」のようなものがあればいいと思う。それはレッドゾーン(これは取り返しのつかない失敗をする)
黄色ゾーン(失敗の一歩手前。ここで立ち止まって冷静になれば、失敗を回避できる。)
ホワイトゾーン(通常の精神状態)ーーーーではなぜ人はホワイトゾーンをキープできないのか?それはクルマを考えればよくわかる。クルマが走り続ければ、エンジン温度は段々
熱くなっていく。人間関係も接近してその状態がずっと続くとストレスになる。(最近の
コロナのせいで、会社の仕事がテレワークになり、夫が一日中家にいる場合など、妻が受けるストレスは、まさにこれ。)ではどうすればいいのか?それにはまず危険なレッドゾーン
からクールダウンすること。ーーーー夫婦関係には特に距離感というものは大切だと思う。


                                     つづく