暖かく無関心なホッとする人(P君)5059話

9:35 D君(7/19に米国の女子体操チームが選手村を脱出したそうだ。理由は「選手村より
ホテルの方が感染する可能性が低い。」として、男子体操チームも追従する予定だという。
このニュースを聞いて「アメリカの体操チームはなかなか賢い。」と思った。そんな手が
あったのか。ーーーーでもそれは経済力のある米国チームだからできることであって、貧しい国から来る選手は選手村に宿泊するしかない。ーーーーここですでに「バブル方式」の
格差が出てきた。返って選手村の「バブル方式」に甘えている選手の方が、そこを脱出した
選手より危険かも仕入れない。ーーーーそれこそ自己責任だ。酷いことに開幕前、IOCは
「選手らにもしコロナに感染者が出ても、IOCは一切の責任を負わない。」というサインを
させた。ーーーーIOCが責任を負ってくれないなら、自分のことは自分で守るしかない。
ーーーーまた、選手たちの中には、「ワクチンの副反応で本来のパフォーマンスを、発揮できなくなることを恐れてワクチンを受けない選手もいる。」という。そんな彼らが選手村で
コロナに感染したら、恐ろしい結果になる。外国から日本は酷いバッシングを受け、上りかけた日はまた沈む。もう二度と復活しないだろう。ーーーーこう考えると2020年の始めに
起こった「ダイアモンド・プリンセス号」の悪夢が再び繰り返される気がしてならない。


                                     つづく