暖かく無関心なホッとする人(P君)4624話

9:35 D君は朝食後いつものようにパソコンを開いた。(今日21日で緊急事態宣言が、
解除されるがコロナ感染者の推移グラフを見ていて、ひとつ気が付いた事があった。
それはスキージャンプ競技の着地に似ている、ということ。確かにコロナ感染者は雪面
近くになってきたので解除するんだろう。----でも解除すればきっとリバウンドが
起きる。----スキージャンプならそのまま雪面でストップし、大成功ということになるけど、コロナはそんなに上手くはいかない。緊急事態宣言は自然なら雪面から浮き上がろう
とする力を、無理やり押さえつけて雪面に近づけようとする力。その力を外してしまうのだから、必ずまた浮き上がってしまう。人間にはもともと他人と密になったり、ごく近くで
おしゃべりしたい欲求がある。その欲求をこの冬からずっと押さえつけてきた。その外圧
が外れたのだから、元に戻そうとしてリバウンドが起きるのは当然だ。でもいいこともある
。それは来週の日曜日から、リアルに教会に行き、待ちに待っていた青年会のメンバーたちと会える。それはそうと今日は教会に行かないので、自分の小説を書くことにした。
                                      つづく