暖かく無関心なホッとする人(P君)4601話

11:25 D君(今朝の話しの続きを考えていた。結局、自分一人の自分のためだけの時間が
充分ある人は、どんなストレスにさらされても、びくともしない精神的な強さがある。
その精神的な強さとは何か考えてみた。それは他人の意見に左右されない「意思のかたさ」
だと思う。つまりNOを言える人のこと。逆に他人の意見に左右される人は、その人に依存
しているので、その人の言いなりになり、何でもYESしか言えなくなりNOが言えなくなる
。NOが言える人は誰にも依存していない。だから自分の意見を堂々と言える。その人は
孤立していても、それが彼の強さの秘訣だと思う。彼は一人でいることが自分の意思を強く
することを知っている。一日の内ほとんどの時間、他人と一緒にいる人は、自分の意思が
柔らかく、いつも他人と争いにならないような方法を模索する。(だが、その他人の意見
が明らかに間違っていても注意しない。いや、依存しているから注意できない。)誰が
見てもおかしい事でも、注意するべき人物に近づき過ぎる人は、その注意点が見えなく
なってしまう。そうならないようにするためにも、自分一人だけの時間を充分取った方がいい。
                                     つづく