暖かく無関心なホッとする人(P君)4566話

14:45 D君は午後、小説を書くことにした。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」103話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書17-9から読み始めた。  わたしは彼らのために
お願いいたします。世のためではなく、あなたがわたしに下さった者たちのためにです。
なぜなら彼らはあなたのものだからです。わたしのものはみなあなたのもの、あなたのものはわたしのものです。そして、わたしは彼らによって栄光を受けました。わたしはもう世に
いなくなります。彼らは世におりますが、わたしはあなたのみもとに参ります。聖なる父
。あなたがわたしに下さっているあなたの御名の中に彼らを保ってください。それはわたし
たちと同様に彼らが一つとなるためです。わたしは彼らと一緒にいたとき、あなたがわたしに下さっている御名の中に彼らを保ち、また守りました。彼らのうち誰も滅びた者はなく、
ただ滅びの子が滅びました。それは聖書が成就するためです。わたしは今みもとに参ります
。わたしは彼らの中でわたしの喜びが全うされるために、世にあってこれらのことを話して
いるのです。わたしは彼らにあなたの御言葉を与えました。しかし、世は彼らを憎みました
。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものでないからです。彼らをこの世
から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願い
します。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。真理によって彼らを聖め別ってください。あなたの御言葉は真理です。あなたがわたしを世に遣わされたように、わたしも彼らを世に遣わしました。わたしは彼らのため、わたし自身を聖め
別ちます。彼ら自身も真理によって聖め別たれるためです。
                                     つづく