暖かく無関心なホッとする人(P君)4546話

10:15 D君(さっきの事の続きを考えていた。人はストレスが溜まるとドミノ倒しのように
、身近にいる自分より弱い存在にその怒りのストレスをぶつける。(なぜなら彼らは反抗して来ないから。)でもそれでは聖書の教え「右のほうを打たれたら、左のほうを向けよ。」
に反する。キリスト教徒は自分の受けたストレスを、誰かにぶつけてはいけない。でも、
そのまま自分が受けたストレスを処理しなかったら、うつ病になってしまう。ではどうすればいいのか?----そのときは、十字架に架けられ頭の先からつま先まで真っ赤な血で、染められ苦しんでいるイエスさまを想像してみるに限る。そのとき主は言われた。
「父よ。彼らをお許しください。彼らは自分で何をしているのか、わからないからです。」
イエスさまは何も悪いことをしていなかったのに、反抗しなかった。それは天に宝を積むことになる。だから自分も何も悪いことをしていないのに、人から意味不明なストレスを受けたとき、反抗しないように気を付けている。「これは天に宝を積んでいるんだから。」と
思って。
                                     つづく