暖かく無関心なホッとする人(P君)4525話

14:25    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」90話


 正樹は続けてヨハネによる福音書14-1から読み始めた。   あなたがたは心を騒がして
はなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、
わたしは場所を備えに行くのです。わたしが行ってあなたがたに場所を備えたら、また来て
あなたがたをもおらせるためです。わたしの行く道はあなたがたも知っています。」
トマスはイエスに言った。「主よ。どこへいらっしゃるのか、私たちにはわかりません?
どうしてその道が私たちにわかりましょう。」イエスは彼に言われた。「わたしが道であり
、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、誰ひとり父のみもとに来ることはありません。あなたがたは、もし私を知っていたなら、父をも知っていたはずです。
しかし、今や、あなたがたは父を知っており、また、すでに父を見たのです。」ピリポは
イエスに言った。「主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します。」イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたと一緒にいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか?わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、「私
たちに父を見せてください。」と言うのですか?
                                    つづく