暖かく無関心なホッとする人(P君)4435話

8:05 D君は朝食後何時ものようにパソコンを開いた。(人には大きく分けて2種類の人が
いると思う。一つは将来に起きるかも知れないことが、今は1%でも右肩上がりなら、将来を予測し、その時に困らないよう今から準備する人。もう一つは将来に起きるかも知れない
ことが、今1%しかないなら、それで安心し、右肩上がりでも、それを無視し自分にとって
都合の悪いことは見ないようにする人。コロナ感染死亡者数、世界第二位のブラジルは、
コロナを軽視し、「ただの風邪だ。」と言った、ボルソナル大統領を弾劾しはじめた。
ひとつ理解できないのは、たとえボルソナルがそう言ったとしても、そんなことは無視し
、自己防衛に徹し、マスクをしたり、人との距離を取ったりしていればよかったのに、
大統領が大丈夫だと言う「バカな発言」をそのまま鵜呑みにしたブラジル国民。
どんなに人に尊敬される人が(先生と言われる人が)言っても、自分で自分を守らないと
危険だ。それこそ自己責任になる。
                                     つづく