暖かく無関心なホッとする人(P君)4429話

 19:50 D君は今晩のリモート青年会ができるようパソコンを設定した。


19:55
イノッチ 「こんばんわ、Dさん。」


D君 「こんばんわ、イノッチ。忠実だね。」


イノッチ 「いえそんな、大したことないです。」
19:54
リーダー 「いや、大したもんだよ。こんばんわ。」


ガッキー 「そうだよ。変わらないって、結構大切だよ。」


BN 「こんばんわ、D君。いつも一人なせいか、この時間が楽しみでね。」
19:55
てっぱん 「こんばんわ、大輔。」


D君 「だから、ここではDだって。」


てっぱん 「そうだった、わりいわりい。」


サーティー 「こんばんわ、Dさん。先週から僕の担当のKKさんが来てくれるようになって
       嬉しいです。」


D君 「そうだった。KKはサーティーの担当だった。」


ホマキ 「こんばんわ、Dさん。今、無職なんでアパートの家賃がもったいないんで、実家
     から来ました。この時間が楽しみで。やっぱり誰かと話さないと。」


リーナ 「そううだよね。私も専業主婦だからわかる。どこかでバイトしたいけど、今は
     コロナでどこも雇ってくれないし。」


KK 「そうとも言えないよ。どこかに出かければそれだけ感染する確率がね。


リーナ 「確かにそれは言える。」


ただのゲン 「こんばんわ、D。なんか最近ぞくぞくしない。」


D君 「まさかコロナに罹ったん。熱があるからゾクゾク寒気があるんじゃ?」


ただのゲン 「そうじゃない体温は36.5度だよ。じゃなくて東京オリンピックが
       どうなるか?ってことだよ。」


D君 「それね。多分ギリギリまで中止発表しないんじゃないかな。」


ただのゲン 「お前もそう思う。僕もそう。」     
19:59
キムタク 「こんばんわ、Dさん。外は寒いっすね。」


コウちゃん「こんばんわ、Dさん。」


柳田 「こんばんわ、D。」


D君 「ああ、こんばんわ柳田。そうだ柳田にもあだ名をつけないと。」


柳田 「なにそれ、あだ名をつけるって?」


D君 「それは、この青年会ではお互いの事を「あだ名」で呼び合ってるんだ。」


柳田 「そうなの?」


D君 「そうだよ。会社の岸田なんてここではKKだよ。名前が健二だからね。」
20:00
アリス 「こんばんわ、すいませんギリセーフで。」


スターレット 「私もギリセーフ。」


サッシー 「同じく。」


D君 「OK、みんな揃ったみたいだね。さっき柳田が「あだ名」について質問したんだけど
    、彼に何かいい「あだ名」は無いかな?」


ガッキー 「下の名前はなんていうの?」


柳田 「一郎です。」


ガッキー 「うーん、イッチじゃありきたりか?」


リーナ 「柳田一郎だから、Y・Iか、KKみたいに面白くないか?」
20:10
柳田 「そう言えば確か柳沢君の担当はKKだったよね。柳沢君の「あだ名」はなんて
    いうの?」


サーティー 「サーティーです。」


柳田 「サーティー?なんで?」


サーティー 「ほんとはサーティーファイブ(35)が良かったんですけど、それじゃ長
       過ぎるんで。」


柳田 「それじゃ、他には「柳」が名字につく人はいないんだね。」


皆 「うん。」
20:15
柳田 「じゃあ「ヤナギー」というのはどう?」


D君 「それでよければ、はい決定ね。」


ヤナギー 「わるいんだけど、みんなの「あだ名」を教えてもらえないかな?」


D君 「そうだね。みんな来た順に「あだ名」を言ってね。」


(イノッチからサッシーまで、みんな自分の「あだ名」を言う。)
20:25
ヤナギー 「なるほどね、似ている人はなるほどって、わかるんだけど。二三人わからない
      人がいるんだけどね。」


D君 「誰それ。」


ヤナギー 「まずリーナだけど、Dの奥さんだよね。」


D君 「それはちょっと長くなるんだけど。最初は加藤里香だから、学生の時は同級生から
    カトリーカって呼ばれてたんだけど、リーカになって、数年前にアメリカで台風
    カトリーナってあったよね。」
20:30
ヤナギー 「あった、あった。」


D君 「それでカトリーナになって、それからリーナってわけ。」


ヤナギー 「なるほどね。「てっぱん」って何で?」


D君 「あいつは僕と同じ大学に行っててね。元の名前は金子隆一って言ってね。あいつは
    バーベキューが好きなんだからアウトドアを連想させるワイルドな「あだ名」が
    いんじゃないかと思って、熊さん、でもそれじゃ面白くないから「プーさん」、
    だったけど隆一が変えてくれって言うもんで、バーベキューで「てっぱん」を
    使うんで「てっぱん」というわけ。」
20:35
ヤナギー 「あと「ただのゲン」って、もしかして星野源に似てるけど、ちょっと普通すぎ
      だから、ただのゲン、っていうか星野源がもともと普通ぽいけど。」


                                  つづく