暖かく無関心なホッとする人(P君)4427話

11:25    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」55話


 正樹は続けてヨハネによる福音書7-30から読み始めた。   そこで人々はイエスを捕らえようとしたが、しかし、誰もイエスに手をかけた者はいなかったからである。イエスの時
が、まだ来ていなかったからである。群衆のうちの多くの者がイエスを信じて言った。
「キリストが来られても、この方がしているよりも多くのしるしを行なわれるだろうか?」
パリサイ人は群衆がイエスについてこのようなことを、ひそひそと話しているのを耳にした
。それで祭司長、パリサイ人たちは、イエスを捕らえようとして、役人たちを遣わした。
そこでイエスは言われた。「まだしばらくの間わたしはあなたがたと一緒にいて、それから
わたしを遣わした方のもとに行きます。あなたがたはわたしを捜すが見つからないでしょう
。また、わたしがいる所に、あなたがたは来ることができません。」そこでユダヤ人たちは
互いに言った。「私たちには、見つからないという。それならあの人はどこへ行こうとしているのか?まさかギリシャ人の中に離散している人々のところへ行って、ギリシャ人を教えるつもりではあるまい。あなたがたはわたしを捜すが見つからない。」また「わたしのいる
所にあなたがたは来ることができない。」とあの人が言った言葉は、どういう意味だろうか
?」
                                    つづく