暖かく無関心なホッとする人(P君)4426話

9:50 D君は今日行われるはずの教会の礼拝の代わりに、自分の小説を書こうと
思った。そうすれば自然に聖書を読むことになる。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」54話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書7-25から読み始めた。   そこでエルサレムのある人たちが言った。「この人は彼らが殺そうとしている人ではないか?見なさい。この人は公然と語っているのに、彼らはこの人に何も言わない。議員たちは、この人がキリストで
あることを、ほんとうに知ったのだろうか?けれども、私たちはこの人がどこから来たのか
知っている。しかしキリストが来られるとき、それがどこからか知っている者は誰もいない
のだ。」イエスが宮(神殿)で教えておられるとき大声を上げて言われた。「あなたがたはわたしを知っており、また、わたしがどこから来たのかも知っています。しかし、わたしは
自分で来たのではありません。わたしを遣わした方は真実です。あなたがたは、その方を
知らないのです。わたしはその方を知っています。なぜなら、わたしはその方から出たので
あり、その方がわたしを遣わしたからです。」
                                    つづく