暖かく無関心なホッとする人(P君)4424話

7:35 D君は朝食後何時ものようにパソコンを開いた。(「えげつない。」まさにバッハ
IOC会長のような人の事を言うんだろう。与党自民党の幹部議員でさえ、東京オリンピック
の開催は難しいと考えて、どうやって東京の面目を保って中止を発表しようか?と頭を悩ませているのに、バッハ会長は「全ての見通しは良好で、~」だと。誰がどう見ても全然良好
じゃない。なのにこんなバカげたことを堂々というのは、人格を疑う。バッハじゃなくて
バッカじゃないのか。東京オリンピックが中止になったとしても、IOCは全然財政的に損をしないようになっている。それなら東京の不幸を思って、ノーコメントを保っていれば
いいのに、口を開いて言わなくてもいいことを言う。東京オリンピック組織委員会も、その
言葉に乗せられて、「まだなんとかなる?」という幻想に捕らわれ、無観客試合とか、
2032年の開催を目指すとか、言っている。でもよく考えていないと思う。前者の場合は
たとえ観客がいないとしても、海外から来る選手は何千人も東京湾にある選手村に集結する
、その中の少人数でも試合のない時、銀座とかに出かけ飲食して、コロナが移って陽性になり、その人が選手村の中でコロナのクラスターを起こす犯人になるかも知れない。そうなると国際社会から日本は悪者となる、それは恐ろしいことだ。でもそうならないとも限らない
。そうならないようにするなら、海外から来る選手を東京湾にある選手村に、閉じ込めるしかない。でもそうすると人権侵害になるからありえないだろう。人一倍元気な選手たちも
そんなこと耐えられないだろう。----後者の場合は、あと11年も先の事だ。それまで
競技施設を現状のまま維持し続けるには、さらに何十億?何百億?何千億?必要になるか
わからない?そこまで借金を膨らませて、はたして東京でオリンピックをする意味があるのだろうか?また11年後だと、今年、東京オリンピックに出場する予定だった選手はほとんど
出場できないだろう。彼らもそれは無理だと思っている。それならここで全部を御破算に
して、白紙にするのがいいと思う。
                                     つづく