暖かく無関心なホッとする人(P君)4418話

15:45    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」51話


 正樹は続けてヨハネによる福音書6-60から読み始めた。   そこで弟子たちのうちの
多くの者が、これを聞いて言った。「これは酷い言葉だ。そんなことを誰が聞いておられようか?」しかし、イエスは弟子たちが、こう呟いているのを知っておられ彼らに言われた。
「このことで、あなたがたはつまづくのか?」それでは、もし人の子がもといた所に上るのを見たなら、どうなるのか?命を与えるのは御霊です。肉は何の益も、もたらしません。
わたしがあなたがたに話した言葉は、霊であり、またいのちです。しかし、あなたがたの
うちには信じない者がいます。--イエスは初めから、信じない者が誰であるか、裏切る者
が誰かであるかを知っておられたからである。--そしてイエスは言われた。「それだから
、わたしはあなたがたに、「父の御心によるのでない限り、誰もわたしのところに来ることはできない。」と言ったのです。
 こういうわけで、弟子たちのうちの多くの者が離れ去って行き、もはやイエスと共に歩かなかった。そこでイエスは12弟子に言われた。「まさか、あなたがたも離れたいと思うのではないでしょう?」すると、シモン・ペテロが答えた。「主よ。私たちが誰のところに行きましょう。あなたは永遠のいのちの言葉を持っておられます。私たちは、あなたが神の聖者
であることを信じ、また知っています。」イエスは彼らに答えられた。「わたしが、あなたがた12人を選んだのではありませんか。しかし、そのうちの一人は悪魔です。」
イスカリオテ・シモンの子ユダのことを言われたのであった。このユダは12弟子の一人で
あったが、イエスを売ろうとしていた。
                                    つづく