暖かく無関心なホッとする人(P君)4419話

1/23(土)6:00 D君は朝食までまだ時間があるのでパソコンを開いた。(今朝起きたのは
4時50分、これが深夜バスの終着時間。その時間から1時間半ずつ逆算していけば、
各深夜バス停の到着時間がわかる。3:20 、1:50、0:20、10:50 になる。でもちょっと
おかしい。確か昨日、寝たのは10時半頃。ということは本格的に眠りに入るまで20分も
掛かったことになる。よく短い睡眠で済む人の話を聞くが、そんな人でも最低3時間半
ぐらいは寝ないとマズいと思う。なぜかと言うと睡眠は1時間半で1セット。でもそのうち
から20分から30分は本格的な睡眠が始まるまで時間がかかる。(これはバスのエンジンの
アイドリングと言ったところか。)その時間は睡眠に入らない。1時間半の睡眠だと、そこから30分引くとたったの1時間しか寝ていないことになる。しかも本格的な睡眠が始まって
1時間ぐらいの時間帯は深い睡眠時なので、寝起きがすごく悪いから、起こされると非常に
不機嫌。本人はもっと寝たい。だけど3時間半だと、30分削っても3時間残る。これだったら
2セット寝れるからいいと思う。
                                     つづく