暖かく無関心なホッとする人(P君)4297話

12/31(木)6:00
 D君は朝食までまだ時間があるのでパソコンを開いた。(今日は大晦日と言うが僕は
今年最後の日と言った方がしっくりくる。また「一年の計は元旦にあり」というが、
それより「終わり良ければ総て良し」ともいう。初めと終わりとどちらが大事なんだ。
僕は終わりの方だと思う。生まれるときより、どんな人間で死ぬかの方が比べられないほど
重要だと思う。今年一番、役に立った格言は「備えあれば患いなし」だ。さっきもそれを
実感した。朝起きると、まだ5時半だったから、真っ暗だった。それで単三電池式ランタン
のスイッチをONにすると、今にも明かりが消えそうだった。僕は慌てて先日買って用意
しておいた、予備の単三乾電池3本と交換した。するとまぶしいほど明るい光が僕の目を
突き刺した。LEDライトの光は以前のライトの光と違い眩しい。それでライトにマスクを
被せた。こうすると柔らかい光になるし、大きさもピッタリだ。それはともかく単三乾電池を大量に買っておいて本当によかった。マタイによる福音書25章の賢い5人の娘にでも
なった気持だった。どうせ使うものだから単三乾電池は絶対買っておいた方がいい。
賢い5人の娘のように予備の油も、どうせ使うものだから絶対買っておいた方がいい。


                                     つづく