暖かく無関心なホッとする人(P君)4287話

8:00 D君は何時ものように朝食後パソコンを開いた。


    「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第95話


 正樹は昨日に続いてマタイによる福音書26-20から読み出した。  さて、夕方になって
イエスは12弟子と一緒に食卓に着かれた。みなが食事をしているとき、イエスは言われた。
「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたのうち一人が、わたしを裏切ります。」
すると、弟子たちは非常に悲しんで、「主よ。まさか私のことではないでしょう?」と
かわるがわるイエスに言った。イエスは答えて言われた。「わたしと一緒に鉢に手を浸した
者が、わたしを裏切るのです。確かに人の子は、自分について書いてあるとおりに、去って
行きます。しかし、人の子を裏切るような人間は呪われます。そういう人は生まれなかった
ほうがよかったです。」すると、イエスを裏切ろうとしていたユダが答えて言った。「先生
。まさか私のことではないでしょう。」イエスは彼に「いや、そうだ。」と言われた。


                                     つづく