暖かく無関心なホッとする人(P君)3950話

11/29(日)7:35 D君は何時ものように朝食後パソコンを開いた
。(いいことに気が付いた。それは人が何かを話すとき必ず脳の
トップページに浮かんだ映像に基づいて話し ているということだ。
問題はシングルタスク的(脳に一つの画面しかない人)な人同士が
会話した場合、例え同じ画面を見ていたとしても、お互いの感想は
違う。そこで意見の食い違いが生じる。そこから口論が生まれる
。先日のマスク事件のことを考えると、二人ともシングルタスク的
脳の持ち主だったと思う。だからお互い自分の主張を取り下げることが
できなかった。
 でもどちらかの人がマルチタスク的脳の持ち主だったら、
マルチタスク的脳の持ち主はシングルタスク的な人の意見の前に自分の
トップ画面を取り下げ、他の画面をトップに持ってくる。(これが本当の
大人の対応というものだろう。こうしてお互い口論にならなくてすむ。
それはお互いの人格(シングルタスク的脳の持ち主でも)を尊重すると
いうことになる。(世の中にはそういう人が多くいる。) 
 だから僕は人と会う前はかならずマルチタスク(それを用意するのが
大変なら最低でもダブルタスクを用意する。そうすると例え意見が
バッティングしたとき(今同じ画面を見ているな。これはまずい)
と思って自分のトップ画面を取り下げ、他の画面にする。)
こうして二人の間の平和は保たれる。だから何かをしながらも、
もうひとつ別の事を考えるようにしている。


                           つづく