暖かく無関心なホッとする人(P君)3942話

9:50 「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第19話


 このサタンからの試験にイエスは「~と書いてある。」と答えるだけで、直接サタンとは
議論しなかった。イエスはサタンが頭がいいことを知っていたので、彼とは言い争わなかった。(詐欺師はとても賢い。振込詐欺師と会話していると、彼らのペースに巻き込まれ、
思ってもみなかった結果になってしまう。おかしい電話だと思ったら、すぐ無言で電話を
切ること。それしか振込詐欺を撃退する方法はない。)イエスがなぜ「~と書いてある。」
と聖書の一文を持ち出したかというと、悪魔(サタン)も聖書の御言葉をよく知っている。サタンも堕落する前は父なる神様に仕える天使だったから、父なる神様の言った御言葉に
従わないわけにはかない。それでイエスは「~と書いてある。」とだけ言ってとサタンを
撃退した。
                                     つづく