暖かく無関心なホッとする人(P君)3929話

11/27(金)7:45 D君は何時ものように朝食後パソコンを開けた。(こんなに日本中が
コロナウィルスで騒いでいるのに、昨日はまだどこかの県で、マスクしていない人に向かってマスクをするよう注意したら、それが口論になり、挙句の果て催涙スプレーまで使う事件
になってしまった。----どうしてこんなバカげたことが起こるか?----精神学者に
よると、このマスクしない人は自分の意志でそうすることを選んだ。----その選択を
他人に間違っていることを指摘されると、自尊心(自我)が傷つけられ、以前よりもっと
その選択に固辞するそうだ。--------D君は思った。このマスクしない人はACで
シングルタスク的脳の持ち主なんだ。マスクしないことでしか他人と自分の違い。弱い心
(脆弱な自我)を守るすべがない。----マスクをしないことがどれだけ他人に迷惑を
かけているのかわからない。彼には他人がどんな嫌な気持ちになっているのかわからない
。人の気持ちを読み取ることができない。このようにAC、シングルタスク的脳の持ち主は
色々な場面で人に迷惑をかける。
                                   つづく