暖かく無関心なホッとする人(P君)3848話

10/31(土)7:35 D君は何時ものように朝食後パソコンを開いた。(アリのことが頭から
離れない。ということは今自分に求められていることは、「アリの様に生きろ」ということだろうか?----普段よく見るアリは黒い。注意して見ないとどこにいるかわからない。
理由は簡単だ。アリにはこれと言った武器がない。だから敵から隠れ逃げることは上手い。本当は大勢いるのに普段あまり見かけないのは、ほとんど地下で生活するからだ。
たとえ地上に居ても目立たないのは体が黒く小さいからだろう。止まっていればどこに居る
かすらわからない。すべては自分が弱く敵に見つかったら危険にさらされるからだろう。
今の時代(今に限らないけど)、世の中は詐欺師ばかりで彼らに目を付けられたら、ひとたまりもなく餌食にされてしまう。(今はそんなに貯金を持っていない人でも狙われる。)
アリのようにあまり表に出ないで、隠れたり逃げたりするのがいいんだろう。
「逃げるが勝ち」ということか。
                                    つづく