暖かく無関心なホッとする人(P君)3817話

10/18(日)7:35 D君は朝食後いつものようにパソコンを開いた。(昨日の夜、
リーダーから明日から教会の礼拝が再開されるというニュースを知った。なんなんだろうか
。教会で礼拝をやったり、やらなかったり。まさに今、信仰がふるいにかけられているようだ。教会に行かないと信仰が保たれないというのは、まるでマタイの福音書25章に出てくる
愚かな5人の乙女のようだ。彼女らは他人の(賢い5人の乙女)持っていた予備の油をあてに
して、「この灯が消えそうになったら、あの人たちの油を分けてもらおう。」と思っていた
。彼らが勘違いしていたことは、他人(教会の説教)から油(聖霊)を分けてもらうという
考え。だとしたら教会の説教が聞けなかったら、油は無くなることになる。そうでなくて
自分で聖書を学び聖霊の油を得る必要がある。だから教会の礼拝があっても無くてもあまり
関係ない。重要なのは聖霊の油は他人から分けてもらうものでなく、各自一人一人で準備
しなければならない物だと知っておくこと。
                                    つづく